3COINS「クールバンド」
両端には白いマジックテープ。4×5cmと面積が広く、しっかりとまり、手でベリベリッと力を入れない限り自然にはがれてくることはなさそうです。

3COINS「クールバンド」
では、冷凍庫で冷やしてみましょう。

なんと、5分強であっという間にカチコチに冷えて硬い板のような状態に! これなら冷やし忘れたことに気づいたときでも、外出前にわずかな時間さえあれば凍結させられますね。

約28度以下で凍結する不思議な素材・PCMの部分は、ブロック状に仕切りがついているので手首のカーブに合わせて丸めやすく、固まった状態でも簡単に装着可能。

趣味のボルダリングのおかげで手首までがっしりしている筆者の場合、マジックテープをピッタリとめて少しすきまができるくらいのサイズ感でした。

きつ過ぎることも、緩すぎることもなく、マジックテープの部分を除いたひんやり冷たい面が手首をグルッと覆ってくれます。

そして、着けた直後はキンと強烈な冷たさ!

これがしばらく続くと結構冷えるのでは?と懸念しましたが、自宅から駅まで歩いているあいだに適温になり、体を動かしていたこともあって20分ちょっとでぬるくなりました。

「クールバンド」は平たいので、首用の「クールネックバンド」よりも冷えるのが早い一方で、熱が伝わりやすくぬるくなるのも早い気がします(個人の使用感)。

ですが、一度ぬるくなってしまっても、28度以下の平らな場所に置いておけば再び固体に戻るので、一日の中で何度も使うことができるのはいいですよね。

手がふさがらず、自由に動かせるところも高ポイント。汚れたときは、サッと拭くだけでお手入れも簡単。

◆使用して気になった点は…

最後に、気になった点を3つ。

手首をしっかり冷やしてくれるのは嬉しいのだけれど、見た目のインパクトがあります。

それと、屋外では特に紫外線対策をしておかないと、「クールバンド」型に日焼けをする恐れも。もうひとつは、ぬるくなると結露が発生するので、腕時計をする場合は注意が必要かもしれません。