②会話がネガティブ

「同じ部署の同僚は、口を開けば愚痴ばかり言っています。仲のいい人達で飲みに行ったときにも、その子がひたすらネガティブな話題を振ってくるので疲れてしまいました。

私も一緒に働いているので、その子が愚痴を言いたくなる気持ちはわかります。ただずっとネガティブな話を聞かされると、こちらもつらい気持ちになるのでやめてほしいです。

その子はそれなりに容姿がいいのに、ネガティブな発言のせいでモテません」(20代・女性)

③おとなしすぎる

「職場の後輩で、ものすごくおとなしい女性がいるんです。おとなしいのは性格なので受け入れるようにしていますが、あまりに静かすぎて心配になるときがあります。

終業時間になると知らないうちに帰宅しているときもあり、狭い会社の中でそこまで気配を消せることに驚いているんです。

目立たなくてもいいのでもう少しだけ心を開いてくれたら、こちらとしても付き合いやすいのですが…」(20代・女性)

華があるかどうかは、見た目も内面も影響するようですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ