自分のことを、腹黒いと思っている女性も多くいるようです。どのような部分を見て、腹黒いと思うのでしょうか。

■「自分は腹黒い性格」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、自分は腹黒い性格だと思うか、調査を実施しました。

嫌いな部長の席の掃除は適当に 自分がとても腹黒いと感じる行動とは
(画像=『fumumu』より引用)

「腹黒い性格だ」と答えた人は、全体で41.7%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。

嫌いな部長の席の掃除は適当に 自分がとても腹黒いと感じる行動とは
(画像=『fumumu』より引用)

fumumu取材班は女性達に、自分が腹黒いと感じる行動について話を聞きました。

①嫌いな部長の席の掃除だけ

「私の働いている会社では、持ち回りで掃除当番があるんです。私が当番の日には、早めに出勤して掃除機をかけています。そのときに嫌いな部長の席だけ、ものすごく手抜きになるんです。

他の人の席はしっかりと掃除機をかけるのに部長のところは本当に適当で、なんならやらないほうがましかもしれません。こんなところでしか、憂さ晴らしができないので…。

その話を同僚にすると、同じようなことをしていると言っていました。みんな、考えることは一緒なんですね」(20代・女性)