「なんだか疲れが取れないな…」「便秘が続くな」「最近、太りやすくなったかも…」こんな症状は、よくある“ちょっとした体調不良”ですよね。しかし、それが普段よりも続く場合は、なんらかの病気が隠れているのかも知れません。

漫画『ある日突然、起きられなくなりました~甲状腺低下症との闘い~』は、漫画家の久保田順子さんが、実際に経験した闘病生活を描いたものです。2021年よりぶんか社『comicタント』にて連載され、現在は電子書籍で販売中です。

表紙
『ある日突然、起きられなくなりました~甲状腺低下症との闘い~』(久保田順子/ぶんか社)
約17年ほど前、29歳で甲状腺低下症を発症した久保田さん。体にさまざまな違和感を感じ始め、最初は「気のせいだよね」と思おうとするものの、次第に“違和感”では済まされない体からのSOSが……。

本記事では1話~3話をご紹介、久保田さんにお話を聞きました。

久保田3