◆「人は変われる」と感じた実体験

『欲しがるあの子を止められない とんでもないクレクレちゃんに絡まれた結果、 人生を深く考えた話』(KADOKAWA)
『欲しがるあの子を止められない とんでもないクレクレちゃんに絡まれた結果、 人生を深く考えた話』(KADOKAWA)
――人によって人が変わるという意味では、書籍に収録された過食に関するエピソードが印象的でした。

ぱん田:あれはお気に入りのエピソードで、実は私自身の体験が元になっているんです。昔、私がストレスで爆食いしようとしていたら、友人が「爆食いに付き合う」と言って一緒に食べてくれたことがありました。

 友人は食べることに対してあまり興味がないタイプだったのに。そうやって付き合ってもらっていたら、私が友人に気を遣うようになったこともあって、自然に過食しなくて済むようになりました。

――チコちゃんのその後について書籍では気になる描写がありましたが、ぱん田さんはどうなってほしいと思いますか?

ぱん田:直ってほしいですね。チコちゃんにはヒロくんやヒロくんのご両親という味方がいますから、寄り添ってくれる人がいると人は変われると思います。

――ぱん田さんだったら、パートナーがチコちゃんみたいな行動を取ったらどうしますか?

ぱん田:私だったら、ヒロくんみたいに配偶者に尽くすことはできないなと思います。話し合うことで自分も得られることはあるはずなので、それくらいはするかもしれません。でもやっぱり、あそこまで寄り添うのは難しいですね(笑)。