さらに、有吉は「物議をかもしているってオマエ1人だろ 関係者は語る。お前親とさえ連絡ないだろ SNSでこんな意見が。近所にいるよ変な奴 盗撮野郎がモラルを語るな。そのまま」とマスコミへの怒りをあらわにしながら、「こんなメモが双葉社で読めます!養老孟司先生も連載してます!」と改めて自身の連載を宣伝した。

 ただ、同エッセイは2月から毎月10日更新の月イチ連載となっており、このペースだと次のコラムが掲載されるのは9月10日。そのころにはフワちゃんらの騒動は沈静化している可能性がありそうで、もし言及したとしても「遅すぎる」という意見もあるようだ。

 とくに、フワちゃんのファンは「有吉さんが救ってくれるかもしれない」と期待していた人が多い。すでにフワちゃんが芸能活動を休止してしまった今となっては、遅きに失したと感じる人が少なくなさそうだ。

 本気だったとしても冗談だったとしても、これだけ大々的に予告してしまうと、もし連載で「すごいこと」を言わなかった時に失望の声が強まってしまうという懸念もある。いずれにしても、次回のエッセイは大きな注目を集めそうだ。