可憐な容姿、天然な性格、抜群の演技力が大人気の女優・綾瀬はるかさん。女優としての活躍は知られていますが、生い立ち、家族についてはあまり知られていないのではないでしょうか。そこで今回は綾瀬はるかさんの生い立ち、家族について紹介します!

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾」?

名前:綾瀬はるか(あやせはるか)
生年月日:1985年3月24日
年齢:34歳(2019年現在)
身長:165㎝
血液型:B型
出身地:広島県広島市
所属事務所:ホリプロ

綾瀬はるかさんの本名は「蓼丸 綾(だてまる あや)」と言います。この「蓼丸」という名字は全国で10人以下のかなり珍しいな名字みたいです。

当初はこの本名で芸能活動を行っていましたが、さすがに読み方が難しかったためか、芸名をインターネット募集し、「綾瀬はるか」に改名しました。

かっこいい本名よりも、可愛らしい「綾瀬はるか」の方がぴったりです。何よりもこの芸名でブレイクしているので改名は成功と言えます。

今回は、この他にも綾瀬はるかさんのあまり知られていないプライベートにスポットライトを当てていきます!

「綾瀬はるか」の芸名の由来は?

「綾瀬はるか」の由来は明かされていません。様々な説がある中、綾瀬はるかさんと同じ広島出身の大林宣彦監督の「あやかノスタルジィ」の登場人物である、主人公の綾瀬慎介、ヒロインのはるかの名字と名前を掛け合わせという説が有力視されています。

綾瀬はるかの生い立ちは?

綾瀬はるかさんは4人家族で、両親に兄がいます。一家の主である父親は昔ながらの厳しい人で、ちょっとでも反抗した時にはすぐに殴られたそうです。

しかしただ厳しいだけでなく、悩んでいる時にはすぐ相談に乗ってくれるなど優しい一面もあったとか。そのため綾瀬はるかさんは父親を敬い、父親が出掛ける際には必ず玄関先で見送っていたそうです。

逆に母親はかなり優しい人で、落ち込んでいる時には激励してくれたそうですよ。以前、結婚に関するインタビューで綾瀬はるかさんは「母親のようになりたい」と答えており、母親をかなり尊敬しているようです。

お兄さんは綾瀬はるかさんそっくりな人で、芸能活動のため上京したばかりの頃は同居していました。現在は一般人女性と結婚し、農家を継いでいるようです。