◆話し合いできない。勝手に妄想して我慢する“お気持ち”女性

麻衣さんはこれまでの人生で、自分の要望を相手に伝えた経験があまりありません。彼氏が東海地方の企業を受けた時もそうでした。モヤっとしたけれど、彼の気持ちを確認はせず、東京にいてほしいとお願いもしていません。自分のことをどう思っているか、教えてほしいとも言ってません。

相手がいるのに話し合いをせず、観察して、妄想して、自己完結してしまってきたのです。

「そういえばマッチングアプリで『話し合いのできる女性がいい』って書いてる男性いますね。分かっていなかったけど、私みたいな女性は困るってことですよね。これからは、要望を言えるように頑張ります」と麻衣さん。

彼女に良いご縁があることを願っています。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

<文/菊乃>

【菊乃】

恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt