■資源回収日を確認せず、たまる段ボール

編集部が話を聞いた30代会社員の女性は、「以前住んでいた場所は資源回収が毎週火曜日にあって、週に1回段ボールが出せました」と回顧。

同じ市内での引っ越しのため、ゴミ収集の曜日が変わるだけだと思ったそうですが「引越し先では資源回収が月2回で、そのうち1日は出社日の兼ね合いで時間内に出すことが難しく、実質月1回に…」と驚いたそう。

「資源回収のことまで引越し前に確認していなかった」ため、仕事との兼ね合いもあり「半年近く、一部屋が資源ごみの待避所と化していました(苦笑)」と振り返っていました。

ごみの分別はもちろんのこと、引越し先のゴミ出しのルールも事前に確認しておくと安心ですね。

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

提供・fumumu