◆「女性って普通は○○じゃないですか?」

恵さんはある程度は自分の視野が狭かったことは認めてくれました。

「でも、女性はみんな土木の人、嫌ですよね。普通は商社とかの男性の方がいいんじゃないんですか?」

「“女性はみんな”で一般化しないでね。ご自分の話ですよね」

「そうですけど。女性って普通はお店選びで気を使ってほしいじゃないですか。結婚している友達もみんなそう言ってましたよ」

彼女の“普通は”の連発が引っかかります。

「その結婚しているお友達は何歳ぐらいで結婚されたんですか?」

「20代です」

「他の女性もそうだから自分の希望は当たり前だって言いたいのは分かるんですけど。女性って30歳時点で7割ぐらい既婚者ですからね。普通の女性は20代で結婚しているって言われたら嫌でしょう?」

「私、やっぱりイタイですね。相手にだけ普通を押し付けて、自分は普通以下なのに」