dポイントにも交換できる「ふるなびコイン」がもらえるふるさと納税サイト・ふるなびで、必ずふるなびコインが付与されるキャンペーンが行われている。現在行われているのは2つのキャンペーンで、両方参加すると、最大50%分のふるなびコインがもらえるという。9月1日まで。
ポイント付与サービスは来秋から禁止される?
開催されているキャンペーンの一つ目は、「最大10%分還元!付与上限なし!2024夏のふるなび得トクキャンペーン 事前エントリー&寄附でふるなびコインがもらえる!」というもの。
会員登録後、キャンペーンにエントリーした上で、クレジットカード決済、またはAmazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いで対象の返礼品に寄附すると対象になる。キャンペーン名にあるとおり、最大10%分まで還元され、付与上限はない。還元率は、返礼品はすべて8%だが、ふるなびトラベルへの寄附などの場合、10%となる。
もう一つは、「最大40%分還元!誰でも当たる!2024夏のふるなびジャンボ 事前エントリー&寄附でふるなびコインがもらえる!」というキャンペーン。こちらも参加方法は同じだ。
こちらは付与上限がある。1等は最大40%分で、上限が1当然ごとに100,000コイン。2等は最大5%分、上限は同じく2,000コイン、3等は最大0.5%分で、同じく100コインまでとなっている。必ず3等以上当選となるが、当選は1人1日1回まで。
付与されたふるなびコインは、dポイントのほか、Amazonギフトカードなどに交換できる。dポイントの場合、有効期限があり、獲得月から48ヵ月となっている。
ふるさと納税の利用でポイントが付与されるサービスについては、総務省が、2025年10月から禁止すると発表しているが、ふるなびを運営するアイモバイルは、「当社は本制度の設立趣旨に則り、定められたガイドラインに沿った適切な運用の中で、より多くの人がふるさと納税制度に関心を持ち地域への応援に参加してもらえるよう、独自のマーケティング知見を活かした施策に今後も取り組み、地域間格差を縮小すると共に地域産業の振興を担う一助となることで本制度の趣旨の実現を推進してまいります」とコメントしている。
文/編集・fuelle編集部