③BGMで変化を

「仕事中だけに流すBGMを決めて、オフのときと気分を切り替えています。一人暮らしなので、仕事部屋として独立できるスペースがないんです。

空間を区切ってオンとオフを切り替えることができないので、せめて音楽で雰囲気を変えているんです。オフのときに聞く音楽は、気持ちが休みの気分になってしまうのであまり流さないようにしています。

作業用BGMや、カフェミュージックを流して、ここは仕事場! と自分に言い聞かせて作業するとはかどりますよ」(20代・女性)

オフィスでバリバリ仕事をしていた人も、環境が変われば作業スピードにも影響します。

やる気が出せない自分を責めずに、在宅勤務ならではの工夫をいろいろ取り入れてみてくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ