モックアップリニューアルイベントの様子

時習学館 西日本アカデミー専門学校(以下、西日本アカデミー専門学校)は、ANAグループのANAあきんど 福岡支店の協力のもと、全面的にリニューアルされたモックアップを導入。

8月3日(土)、西日本アカデミー専門学校では、リニューアルされたモックアップがオープンした。

カートやライフベストなどの関連グッズも導入

モックアップリニューアルイベントの様子

今回のリニューアルは、ANAあきんど 福岡支店およびANAグループ各社の協力のもと行われ、実機の客室を改装したモックアップのほか、付属ドロワーも含むショートカート、成人用ライフベスト、乳児用ライフベストもあわせて導入された。航空機内での、実際の業務に近い形でより充実した実習を行えることが期待される。

西日本アカデミー専門学校は、SDGsの推進を掲げる学校として、最前線での役割を終えた機体や機材をモックアップとして活用することで環境に配慮しつつ、学生がより実践的に学ぶことのできる機会を提供。即戦力として業界で活躍できる人材を育成する、質の高い教育の実現も果たしていきたいと考えているという。

ANAあきんど 福岡支店・荒木知哉氏コメント

今回のモックアップの導入に協力したANAあきんど 福岡支店の支店長・荒木知哉氏は、「この度は、ESG経営を推進するグループのCSR活動の一環として、西日本アカデミー専門学校へのモックアップ導入に協力することができ大変喜ばしく思います。ANAグループで使用を終えた資材の再利用を通して循環型社会の実現を図るとともに、SDGsの達成にも貢献してまいります。またモックアップの活用を通じた実践的な教育により、さらに発展的な技能を備えた人財が航空業界に輩出されることにも期待しています。ワクワクで満たされる世界を実現するため、新しい航空業界の未来を見据え、引き続き各所とのつながりを深めてまいります」とコメントしている。