現在のフワちゃんは、ラジオやテレビなどのレギュラー番組からは姿を消し、CMも打ち切りの様子で味方がいない状況。指原莉乃や青山テルマなど、親友とされるタレントは今回の騒動に言及しづらいようで、特にコメントを発表していない。

仲間のタレントの中では、アンミカが自身のインスタグラムで、「謝罪をして想像力を持ち心を入れ替えると言ってるので、信じて見届けます」、「人に思いやりを持って言動に責任が持てるようになるまで伝え続けます」とサポートを申し出た程度だ。

そんな孤立するフワちゃんに、共演経験しか無い「外野」の粗品がエールを送った理由は何なのか? その理由は、フワちゃんを「芸人」と認めたうえで、仲間としてエールを送った説が濃厚だ。

これまでYouTuberには手厳しい意見が多かった粗品だが、フワちゃんはYouTuberではなく「芸人」としてリスペクトしているから、今回の動画でエールを送っているのではないだろうか?

形は違うが、バラエティ番組やラジオなどで同時代にお笑いを作る仲間。フワちゃんを、そんな意識で粗品は感じているから、今回のエールにつながったと推測する。

◆やす子をフォロー「これ系には返されへん芸人やねん」

ちなみに、粗品はやす子に対して「芸人なら面白く返すべきだった」というアンチコメントがあることに、「やす子っていう属性は、これ系には返されへん芸人やねん。それが悪いとかはないねん」と冷静に解説。さらに、自分も返せないイジりがあるとしたうえで、「フワちゃんとやす子が相性悪かっただけ」とフォローした。