【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
難読漢字では定番の、魚へんがつく「魚シリーズ」。
今回は魚へんこそ付きませんが、最後の文字が魚であることから、やはり何かの魚類であることは間違いありません。
それにしても、2文字目の「鷂」って何と読むか分かりますか?
これは漢字検定1級の超難しい漢字ですが、小さなタカの種類である「はいたか」と読みます。
では、「海にいるタカのような魚」とはいったい何でしょうか!?
「海鷂魚」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 魚といえば魚ですが、大きな羽のようなもので泳ぎます。
ヒント➁ 尻尾の先には毒があるので注意!
ヒント③ この魚のヒレはいいつまみになります。
「海鷂魚」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「エイ」です!
「エイ」は、他にも「鱏」、「鱝」、「鰩」の漢字一文字でも表記されますが、いずれにしろどれも難しい漢字であることは間違いありませんね。
「エイ」は、魚というより大きな座布団。羽のようにヒラヒラしながら海の中を優雅に泳ぐ、まさに鳥のような魚です。
また、世界の海でみると、なんと500種類を超える「海鷂魚」がいることに驚きを隠せません・・・。
ちなみに、「海鷂魚」のヒレは「エイヒレ」として、今日もお父さん達の晩酌のつまみとなる訳ですが、海でみかけた場合は、その鋭利な尻尾の先には毒があるので注意するようにしましょう!
【おすすめ記事】【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!