本日は”モテる女子の代表格”!【猫系女子】についてご紹介します!猫系女子の内面や外見的な特徴、また恋愛傾向についても詳しく解説!自由奔放で自分勝手な印象が強い猫系女子ですが、実は自分の価値観を大切にする男気ある一面や甘えん坊な一面も?!男女ともに思わず夢中になってしまう猫系女子の魅力をたっぷりとお伝えします!

最近流行りの【猫系女子】ってどんな女性のことを言うの?本日はそんな疑問にサクッとお答えしていきたいと思います。

この記事では猫系女子の基本的な性格や外見的な特徴、また恋愛傾向についてご紹介します。ぜひ、ご自身と共通する部分があるかを照らし合わせながらご覧くださいね!

今流行りの猫系女子って?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

今流行りの【猫系女子】って知ってる?

猫系女子とは、文字通り猫のような性格や雰囲気を持ち、猫のように気まぐれに行動する女性のことを言うんです!

基本的には束縛を嫌うマイペースなタイプの女性が多く、そのときの気分屋さんな一面があるため、どことなく「つかみどころがない」という印象を与えてしまうことも..

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

一方で、そんな猫系女子のお天気のように変わる言動に「付き合い切れない」と愛想を尽かしてしまうタイプの方も一定数いるようなので、”万人受け”ではないことも承知の上で試してみてくださいね♡ 猫系女子の内面からじっくりみていきましょう◎

猫系女子の内面はこんな感じ♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

自由気ままな気質を持つ猫系女子ですが、その内面にはいくつか共通点があるようです!あなたは猫系女子でしょうか?

ぜひご自身とマッチする部分があるかチェックしながら読み進めてみてくださいね!

猫系女子の内面①自由奔放で気分屋さん

先述した通り自由気ままな気質を持つ猫系女子は、自由奔放で気ままな性格の持ち主であることがほとんど!人に束縛されることを嫌う気分屋であるため、結婚や将来の家族像に対してもあまりこだわらないことが多いようです。

もちろん男性からの過度な束縛(鬼電、鬼LINE)などは、もちろん大の苦手!好きな時に、気が向いた時に、甘えさせてくれる男性こそ最高なのです♡それもどうなの?って突っ込みも入りそうですね!(笑)

猫系女子の内面②ツンデレで寂しがり屋な一面も?

猫系女子最大の特徴と言えば”ツンデレ”と言っても過言ではありません!むしろ猫系女子のたまに見せるデレの部分を愛らしく思ってしまう人って意外と多いのでは?

猫系女子は意外と寂しがり屋な一面も持ち合わせており、放置されると相手の気を引くために甘えてくるようです。これがいわゆるデレの部分なんですよね!

動物の猫も普段構おうとすると、どこかに逃げるくせに、他のことに集中していると邪魔をしてきます。

ちなみに筆者の友人からは勉強をしていたらテキストの上に飼い猫が乗ってきた・・・という話を聞いたことがあります。

仕事中にパソコンの前に来て邪魔をしたりと、時に迷惑な時もあるけど、どこか憎めない猫ちゃん。

そんな猫が愛されるように、猫系女子に惹かれる男性が多いのかもしれませんね♡

猫系女子の内面③自分の価値観を大切にしている!

一見すると優柔不断で自己中心的にも見え兼ねない猫系女子ですが、実は自分の価値観にブレがなく、誰にも媚びない心の強さやプライドを持ち合わせています!

ある意味、好き嫌いがはっきりとしたタイプなので、付き合いやすいと言えば付き合いやすいのかも・・・?ただ嫌われた時のことを想像すると、ちょっぴり怖いかもしれません。。

猫系女子の外見はこんな感じ♡

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

続いて猫系女子の外見的な特徴を見て参りましょう!もちろん、全猫系女子に共通するというわけではありませんが、こういった女性が多いんだな~程度にライトな気持ちでお読みいただければと思います◎

猫系女子の外見①こだわりのあるファッション

自身の好き嫌いがはっきりとしている猫系女子は、自身のファッションにも、もちろん自分なりのこだわりを持っています!

自分のファッションを確立しているため、トレンドに流されることは、ほとんどありません。自分に似合うファッションをきちんと熟知しているんでしょうね◎

好きなファッションが明確になっており、自分なりの着こなしを楽しんでいるあたりは、同じ女性としてもぜひ見習いたいポイントではありますね!

猫系女子の外見②華奢で女性らしい所作が魅力

華奢で小柄なスタイルの持ち主が多いのも猫系女子の特徴です!

基本的には軽い身のこなしで何事もそつなくこなす方が多く、ひとつひとつの動作にも気品や色気を感じます◎

いわゆる”しなやか”な女性が多く、女性らしさを感じる所作を得意とする方が多いような印象もありますよね?意識しなくともナチュラルに女性らしく振る舞えるところも男性からモテてしまうポイントなのかもしれませんね。

猫系女子の外見③目に力がある

一昔前の猫系女子の定義と言えば、つり目なアイメイクが猫系女子のアイコンでしたよね?アイライナーでキャットラインを作り、マスカラは目尻を重点的に盛った切れ長アイこそが猫系女子の定番メイクでした..!

しかし、イマドキ猫系女子は、まるでアイドルのようなくりんとしたアーモンドアイを意識したメイクを施す方も増えているんです!すなわち、猫系女子における決まったメイクの型がなくなってきたことが伺えますよね?

とは言え共通項としてお伝えできるのは、いずれの場合もしっかりと目力がある!というところ!これは猫系女子の内面的特徴でもある自身の意思の強さが反映された結果なのだと思います♡

猫系女子の恋愛傾向

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

天性のモテ女子である猫系女子!そんな彼女たちの恋愛傾向はいかに?

猫系女子に憧れる女性はもちろんですが、猫系女子に恋する男子もぜひご覧ください!

猫系女子の恋愛傾向①自立した恋愛を好む

特に若い内は恋愛に依存しすぎてしまう!という女性も多くいらっしゃるかと思います!なんなら付き合ってすぐのころは四六時中恋人と一緒にいたい!だなんて女性もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、猫系女子は、そんな女性陣とは打って変わって、「自分の時間も大切にしたい!」と自律した恋愛を好む女性が多い傾向があります!と言いますのも、そもそも猫系女子は過剰に干渉されることを好まないため、例え恋人であっても適度な距離感を保ちながら付き合いたいと考えるようです!

猫系女子の恋愛傾向②恋愛だって気分屋さん!

そもそもの気質が気分屋な猫系女子ですが、もちろん恋愛だからと言ってその気質が変わることは、ほぼありません。

メールやLINEでの密な連絡も好まない方が多く、なんなら付き合ってるんだから好きに決まってるでしょう!会いたかったら連絡するわよ!だなんていう強気な猫系女子もいらっしゃるほど・・・。

実際に筆者の後輩の猫系女子も「彼氏と毎日連絡取るだなんてあり得ません」の一言。慣れるまではちょっぴり寂しさを感じるかもしれませんが、慣れてしまえば双方がお互いの時間を大切にできるため、案外それはそれでいいのでは?と思います♡

猫系女子の恋愛傾向③ふたりでいるときは甘えん坊

はい!これこそ猫系女子とお付き合いする一番の醍醐味!普段はそっけない態度がデフォルトである猫系女子ですが、ふたりでいる時は”超”が付くほどの甘えん坊♡

そのため、一緒にいる時はたっくさんくっつけるお家デートなんかを好む方が多い傾向に!ふたりでいる時は猫系女子を思いっきり甘やかしてあげてくださいね◎