元日本テレビアナウンサーの尾崎里紗が12日に自身のアメブロを更新。ハマっている食べ物を紹介した。
この日、尾崎アナは「ずっと前から、韓国の袋麺にハマっています」と明かし、韓国・三養(サムヤン)食品の即席麺『プルダックポックンミョン』を写真で紹介。「とにかく辛い。でも、麺がモチモチで、全部食べたい!でも、辛い」といい「辛さへの耐性があまりない方なので、どうすれば良いか、色々と工夫しながら食べています」とコメントした。
続けて「辛くて食べられないと悩んでいる人がもしかしたら他にもいるかも!?と、わが家の食べ方をご紹介します」と述べ「使うのは、辛さが優しいと言われている、カルボブルダックポックンミョン」(原文ママ)と説明。「600mlの水をフライパンで沸騰させるのですが、そこにコレを入れます。ダシダ」と韓国の粉末調味料『牛肉ダシダ』を使うことを明かした。
また「添付のソースを全部かけると辛すぎて食べられない…けど、ちょっとしかかけないと旨みが少なくなる…みたいな悩みを、このダシダが解決してくれる気がするのです」とコメント。「ソースはほんのちょっと、パウダーは全部かけて」「完成」と出来上がった料理の写真を公開した。
最後に「ウィンナー、チーズ、キムチ、卵をトッピング」したことを明かし「ソースは10分の1ぐらいにしたはずなのに、ヒーヒー言いながら完食しました」と報告。「悩んでいる方の参考になりますように」とつづり、ブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「美味しそう」「買いに行ってみます」「作ってみます」などのコメントが寄せられている。