謎解き専門アパレルブランド「トキキル」が、8月5日(月)、暗号を解読しなければアイテムを購入することができないオンラインショップをオープンした。

「トキキル」について



「トキキル」は、「解けないと着れない、ちょっと不思議なアパレルブランド」をコンセプトにユニークな体験を提供する、暗号専門アパレルブランド。



すべての服には暗号が隠されており、その答えを導いたものしか服を購入することができないという。



「トキキル」は常設店を持たず、表参道を中心にポップアップストアを展開。また、東京タワーやさいたまスーパーアリーナ、東京ビッグサイトなどの大型イベントにも出展しており、今年の夏には全国ツアーを開催して、北海道から九州まで5都市をチケット完売で巡っている。

解読しないと買えないオンラインショップ


今回、暗号の答えを入力しなければ購入ページに進むことができない「トキキル」初のオンラインショップを発表。3週間にわたり新作の「暗号アパレル」が公開されており、毎週土曜22:00より「300秒限定」で販売される。

難解な暗号への挑戦のため、オンラインショップではヒントも用意されている。

1週目は人気ホラーゲームとコラボ



オンライン販売の1週目には、人気フリーホラーゲーム『アクアリウムは踊らない』とのコラボアイテムが登場。作者の橙々氏が謎解き制作とイラスト制作を担当した。


8月5日(月)の22:00に暗号が公開され、24時間で3500人が謎解きに挑戦。『アクアリウムは踊らない』とのコラボアイテムは、8月10日(土)の22:00から300秒間販売された。

2週目は、8月17日(土)22:00より300秒間販売

2週目には、YouTube番組『ゆる言語学ラジオ』の堀元見氏、デイリーポータルZの人気ライターほり氏の2名がクリエイターとして参加。8月15日(木)・8月16日(金)にそれぞれ暗号が公開され、8月17日(土)22:00より300秒間販売される。