ビールの原料であるホップの収穫を祝う「遠野ホップ収穫祭2024」が、8月24日(土)・25日(日)に岩手県遠野市の「蔵の道ひろば」にて開催される。
ホップ産地でビールを軸としたまちづくり
岩手県遠野市は、冷涼な環境を好むホップの日本随一の生産地として、1963年から半世紀以上にわたりホップ栽培を続けている。しかし、ホップ農家の高齢化や後継者不足によって、遠野市のホップ生産量・生産面積はピーク時の6分の1まで減少。そこで、ビールの原材料の生産地から、ビールを楽しむまちへの転換を目指し、遠野市とキリンビール、遠野ホップ農業協同組合などが結束して、ビールを軸としたまちづくりに取り組んでいる。
遠野のビールや食材を味わい、ライブも楽しめる
「遠野ホップ収穫祭」は、岩手県遠野市で毎年8月に開催されるホップの収穫を祝うイベント。地元のブルワリーによる遠野産ホップが香るクラフトビールのほか、キリンビールの一番搾りやスプリングバレー商品など20種類以上のビールを味わうことができる。
また、遠野の旬の食材を使用したおつまみメニューや、ライブ、郷土芸能なども楽しめる。新型コロナ感染拡大後4年ぶりに開催した昨年より、さらにパワーアップして開催される。
ホップ農家と収穫を祝ってビールで乾杯!
今年はオープニングセレモニーに、収穫真っただ中のホップ農家が作業の手を止め会場に駆けつける。おいしいビールの原料を栽培した農家と一緒に乾杯しよう。会場には、収穫したホップに触れる体感コーナーも用意されている。
また、普段は入ることができないホップ畑のグリーンカーテンの中を歩く「ホップ畑体験会」を、1日3回、各回20名で実施する。参加チケットは、当日抽選に当選した人のみが購入可能だ。
ライブや郷土芸能などのステージも
ステージでは、スペシャルライブや郷土芸能など盛りだくさん!NHKの朝ドラ『ブギウギ』にて「福来スズ子とその楽団」のギター指導をし、自身も出演した富永寛之氏率いる富永寛之バンドや、ドイツ民謡楽団、遠野の郷土芸能しし踊りの披露などがメイン会場を盛り上げる。