貯金や支払い、投資などには銀行や証券会社の「口座」が欠かせませんが、ポイントサイトを経由すれば口座開設でポイントがもらえます。どのポイントサイトから、どんな口座をつくるとポイントがもらえるのでしょうか。

銀行口座開設でポイントがもらえる……3,000円分のポイント獲得も

GMOあおぞら銀行の口座は、「ちょびリッチ」を経由して開設し、同時にMastercardカードを発行すると6,000ちょびポイントがもらえます。これは3,000円に相当し、dポイント、waonポイント、Amazonギフト券などと交換できます。

対象は、初めてGMOあおぞら銀行を利用する人で、条件は、翌々月末までの年間費支払いです。

ちょびリッチでは、三菱UFJ銀行とNTTドコモが協働運営するdスマートバンクの新規口座開設でもポイントを進呈しており、こちらは口座を開設するだけで1,200円に相当する2,400ちょびポイントが付与されます。

こちらの対象も初めてdスマートバンクアプリから三菱UFJ銀行の口座を開設した人で、2024年8月現在はポイントアップ期間中となっています。

SBI新生銀行の新規口座開設にも「ハピタス」、「ポイントタウン」、「ECナビ」など複数のポイントサイトがポイントを進呈しており、いずれのポイントサイトも最高で1,500円分に相当するポイントがもらえます。

もちろん獲得したポイントは他のポイントや電子マネー、ギフト券との交換が可能です。

またPayPay銀行の新規口座開設も「モッピー」、「げん玉」、「アメフリ」など複数のポイントサイト経由ででき、1,500円相当のポイントが提供されます。

楽天銀行の口座開設でポイントを進呈しているのはモッピーやハピタス、ちょびリッチといったポイントサイトで、こちらのポイント最高額は1,000円相当分となっています。

ポイント還元率はキャンペーンなどによって変わるので、利用したい銀行とポイントサイトの組み合わせはその都度確認したほうがいいでしょう。

証券口座開設でもポイントGET……獲得ポイント20,000円分?

口座開設によるポイント獲得は証券口座でもでき、たとえばECナビではマネックス証券の総合取引口座を開設し、その後取引を完了した時点で13,000円に相当するポイントがもらえます(8月15日まで)。

獲得したポイントはdポイント、Vポイント、楽天ポイントなど他ポイントや、Uberギフトカードなどに交換できます。

マネックス証券の口座開設では、他にモッピーとハピタスでも10,000円相当のポイントを付与しており、ちょびリッチでは7,500円相当のポイントがもらえます。

SBI証券の新規証券口座開設にも、複数のポイントサイトがポイントを提供しており、なかでも「げん玉」は口座を開設のうえ、SBIハイブリッド預金へ50,000円以上入金すると22,000円に相当するポイントを進呈しています。

モッピーとハピタスも同じ条件で20,000円相当のポイントを付与しており、ちょびリッチ、ポイントインカムは15,000円相当のポイントを付与するなど、高額ポイントを提供しているポイントサイトが多数あります。

この他、楽天証券、松井証券、岡三オンライン証券などでも複数のポイントサイトが口座開設でポイントを付与しています。

iDeCo口座も5,000円相当のポイントが獲得できる

iDeCoの口座開設でもポイントサイト経由でポイントを獲得でき、松井証券であればポイントインカムからiDeCo口座を開設すると5,000円相当のポイントがもらえます。

他にはハピタスでも松井証券のiDeCo口座開設で4,500円相当のポイント、モッピーでは4,000円相当のポイントがゲットできます。

マネックス証券のiDeCo口座開設にも多数のポイントサイトがポイント付与サービスを提供しており、モッピーやハピタス、ポイントタウンなどのポイントサイトが2,000円相当のポイントを進呈しています。

これからiDeCoを始めるならポイントサイト経由で口座をつくったほうがお得といえますが、ただし銀行口座、証券口座、iDeCo口座にかかわらず、口座を開設しただけではポイントがつかない場合もあるので注意が必要です。

たとえば銀行口座であれば、口座開設後の初回ログインが条件となっているケースがありますし、証券口座では必要入金額が10,000円のところもあれば50,000円のところもあります。

獲得できるポイントが多いほど条件がついている場合がありますので、申し込む前にポイント獲得条件を細部まで確認したほうがいいでしょう。

もちろん銀行や証券会社を選ぶときはポイント数だけでなく、自分にとっての使いやすさや利便性が最も大切なのはいうまでもありません。

文・江口剛(フリーライター/販促ディレクター)
広告会社で制作物のディレクション、ライティング、プランニング業務に従事。10年ほど前から企業ホームページのコピーライティングやWebメディアの記事執筆を中心にフリーライターとして活動をはじめました。現在は広告・販促の仕事に携わりながらマネー系、マーケティング系の記事を中心に執筆しています。

編集・fuelle編集部