最難関大学受験を専門とする「厚胤塾」は、福岡の天神に新校舎を設立した。

最難関大学専門塾「厚胤塾」


「厚胤塾」は、「受験勉強を根底からくつがえす」をテーマに、従来のテクニックや公式の導出を教え演習問題を解き続ける対策ではなく、「学問の型」を教え、問題の本質を読み解ける力を養うことを方針としている進学塾。

長野・東京で最難関大学合格の実績を出してきた学習環境を、福岡にも提供したいという思いから、この度新たに福岡校を開校した。

「学問の型」を指導

「厚胤塾」では、テクニックや公式の導出を教え演習問題を解き続けるだけでなく、学問の型を徹底的に教え、問題の本質を読み解ける力を身につけた上で、鮮やかに演習問題が解ける状態へと導く指導法を実施。

受験生については前年度の1月からカリキュラムを開始し、10月末には全履修範囲を終えるのも特徴だ。

学問の大筋を理解し、受験が面白くなるようフォロー

学問の大筋を理解することで、無機質な公式・演習問題からも、人間が解き明かした「問題の本来の意味」を読み解くようになることが可能。

数学を学ぶと物理が解きやすくなる、現代文を学ぶと歴史が解きやすくなる、など科目を超えた表現力を身につけることができる。

学問の大筋を理解し、型を身につけ、演習問題からもその好奇心や英知を読み取れるようになると勉強自体が楽しく、おもしろくなるという。ここが厚胤塾の最大の強みだ。

この状態に至ると学習意欲も吸収力も飛躍的に高くなることから、この状態になっているかどうかをフォローし続けていく点も、「厚胤塾」のユニークなポイントになっている。

それぞれの生徒に合わせた目標管理・振り返りの徹底


また、全生徒を対象に、定期的な学力調査を行い、三ヶ月に一度のペースで志望校や現在の成績を踏まえた合格までのロードマップの作成と進捗の確認を行う面談を実施。

ロードマップ面談に加え、希望者には、専任のアドバイザーがつき、週に1度のオンラインミーティングを実施する、オプション講座「パーソナル学習管理」を用意。志望校に応じた問題集の進捗管理や、学習方法や時間配分の指導を行い、より効率的かつ効果的に学習を進める手助けをする。