パワーエックスは、ビー・エム・ダブリューと正規販売店契約を締結しているモトーレン神戸が運営する「Kobe BMW ハーバー神戸支店 / MINIハーバー神戸」に、蓄電池型超急速EV充電器を導入した。BMW・MINIブランドの販売店として初めての導入となる。

今回の設置を皮切りに、全国各地のBMW・MINI販売店のうち、数十拠点に同様の充電器を設置する予定で、より多くのEVオーナーに対して利便性の高い充電環境を提供する。

PowerXアプリを通じて予約可能

設置される充電器は、パワーエックス製 蓄電池型超急速EV充電器「Hypercharger Standard」。最大出力は、150kW(ブーストモード・10分間)/120kW(連続出力)だ。

同社が運営するその他のチャージステーションと同様に、PowerXアプリを通じて予約・利用できる。利用料金は充電した電力量に応じた従量課金制を採用しており、公平性の高い料金体系を実現。充電器はBMWとMINIの車両だけでなく、全てのブランドの電気自動車オーナーに開放される。

利用対象は、充電規格「CHAdeMO」での充電に対応した電気自動車を所有するオーナーだが、一部の車種は充電できない場合がある。

EVユーザーが便利で安心できる充電インフラ整備に貢献

パワーエックスは、大型蓄電池の製造・販売、EV チャージステーションのサービス展開、電気運搬船の開発・製造、及び再生可能エネルギー等の電力供給を事業内容とする企業だ。

今年5月に「麻布台ヒルズ」に同充電器を設置し、BMW Destination Chargingプロジェクトの一環として運用を開始。今後はBMW・MINI販売店への充電設備の導入を通じて、EVユーザーにとって便利で安心できる充電インフラの整備に貢献していく考えだ。

電気自動車オーナーは、「BMW/MINIハーバー神戸チャージステーション」をチェックするとともに、パワーエックスの取り組みや今後の展開にも注目してみて。