②上司に褒めてもらい

「私は仕事が遅いほうなので、ずっと自分に劣等感を持っていました。周囲の人にも迷惑をかけ、きっとあきれられているのだろうと思っていたんです。

しかし先日、上司が私の席にやってきて、『いつも、がんばってくれるから助かるよ』と言ってくれました。あまりそのようなことを言うタイプの人ではないだけに、とてもうれしかったですね。

その言葉を聞いて、『これからも、がんばろう』と思うようになれました」(20代・女性)

③目標体重まで痩せて

「自分の容姿に自信がなかったのですが、がんばってダイエットをして目標体重まで痩せたんです。すると周囲の人が、『かわいくなった』など褒めてくれるようになりました。

なにより自分で努力してここまでの体型に絞れたのが、大きな自信になりました。他の部分でももっと自信を持って、前に出ようと思っています」(20代・女性)

小さなことの積み重ねが、自分の自信につながるようですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ