SNSを始めると、フォローされるまでの駆け引きが繰り広げられることがあります。なかには、「フォローしたのにフォローしてくれないんですか?」と、コメントで批判されたという人もいる様子。

そこで、fumumu取材班が、フォローしない基準について、SNSユーザーたちに詳しい話を聞きました。

①投稿が知りたい情報ではない

「いくらフォローされたとしても、自分の知りたい情報を発信している人でなければフォローしようとは思いません。

フォローしたところで何のメリットもないし、TL上で本当に欲しい情報が埋もれてしまったら困るので」(20代・女性)

②投稿内容に共感できない

「Twitterでフォロワーを増やしたかったので、『僕をフォローしてツイートを真似したらフォロワーが確実に増えるよ!』と書いている人の過去ツイートを見ていた時のことです。

『え? まだ僕のことフォローしてないの?』と、煽っているツイートを目にしてしまって、ドン引きしました。

フォロワーを増やすテクニックとしては有効なのかもしれませんが、あまりにも高圧的な態度に不信感しか持てなくなってしまったのが本音です。投稿内容に共感できない場合は、ノウハウがいくら優れていたとしてもフォローすることはありません」(30代・女性)