③ときには輪から抜ける

「たくさんの人がいると、自分には合わない会話をするグループもいると思うんです。会話に馴染めないと思ったら、輪から抜けることも大切だと思いますよ。

昔は、自分がいるグループの会話がすべてだと思って、その場にいる全員に対して気が合わないな…と決めつけていました。でも、別のところにいる人と話したときに、ものすごく会話が盛り上がって。

こういう集まりにも、こんな会話ができる人がいるんだ! と感動したんです。周りにいる人の会話が合わないからと、そこにいるすべての人との交流を諦めてしまうのはもったいないと思います」(20代・女性)

その場にいる全員と交流しようとすると、気を使いすぎて疲れてしまいそうです。

ときには輪から抜けつつ、自分が話したいと思う人との会話を楽しんでくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ