「“想造力”で世界をもっと楽しく」を理念に各種事業を展開するKoogaは、10月19日(土)~20日(日)の2日間にわたり、浅草で「JAPAN TEA EXPO 2024」を開催する。

こだわりの茶葉、菓子、雑貨など約45の出展者が世界中から勢揃い。自分だけの一杯を見つけるお茶の祭典。現在、Peatixでチケットを販売中だ。

長い歴史と文化があるお茶

お茶は長い歴史と豊かな文化を持ち、多くの人々に愛され続けてきた。しかし、現代のライフスタイルの変化に伴い、若い世代を中心にその魅力が十分に伝わっていない現状がある。

同社は、この貴重なお茶文化を次世代へ繋げ、さらに広めるために「JAPAN TEA EXPO」を企画した。

「JAPAN TEA EXPO」は、「茶をもっと自由に、ラフに。そして広く、深く。」をコンセプトに、全国の茶生産者や輸入業者、お茶に合うスイーツ店、雑貨店が一堂に会し、お茶の新たな魅力が体験できるイベント。同社はイベントを通じて、お茶文化の普及と発展を目指している。

見どころは主に3つ!

イベントの見どころを紹介しよう。

1つめは「試飲エリア」。国内外から集まった煎茶、紅茶、抹茶、ほうじ茶、番茶など、多彩なお茶を無料で試飲可能。香りや味わいの異なる、各茶産地の特色あるお茶を楽しみながら、直接生産者や販売者と交流できる貴重な機会を得られる。

2つめは「セミナーエリア」。日本紅茶協会や、ティーアカデミージャパンといったお茶の専門家が美味しいお茶の淹れ方などのセミナーを開催する。お茶の時間がさらに豊かになるヒントを見つけられそうだ。

3つめは「販売ブース」。お茶に合う菓子や茶器、雑貨などが展示・販売されるブースも展開される。ここでしか手に入らない限定商品もラインナップ。日々のティータイムがもっと素敵なひとときになりそうだ。

淹れ方ひとつで味が変わる奥深いお茶の世界。美味しいお茶、お茶に合うスイーツや雑貨などに出会えるチャンス!お茶が好きな人は足を運んでみては。