④ストレス発散の捌け口にしない
ストレスが溜まっている時、買い物でストレス発散をしていませんか?
私もかつてストレス発散で買い物している時期がありました。
しかし、その時買ったモノは結局使っていないモノばかり。
その使っていないモノを見るたびに罪悪感を覚え、余計にストレスを感じていることに気づきました。
そこで実践しているのが【モノと感情を切り離す】という考えです。
モノに感情を乗せると、手放す時までずっとモヤモヤします。
ストレスを感じた時こそ、「買い物=ストレス発散」という行為から少し離れてみましょう。
⑤使いこなせるかを考える
SNSで見かけたモノ、インフルエンサーがおすすめしているモノ、つい欲しくなりますよね。
私もそんな1人ですが、【自分には使いこなせるか】を常に意識するようにしています。
モノは買って終わりではなく、むしろ使うのが目的です。
買ったモノへの責任を果たすつもりで慎重に買いましょう。
⑥手放す時のことを考える
こちらは、大きなモノを購入する際、特に意識するようにしています。
今は、処分するにもお金がかかる時代。
処分する手間や、そこにかかるお金を意識した上で買い物をしましょう。
手放す労力を考えても必要なモノと思えれば、買ってもいいサインといえます。
いかがでしたか?
ここまで、片付けのプロが普段買い物をする際に意識していることをご紹介しました。
必要以上にモノを買わないことで、シンプルな暮らしが叶います。
皆様のお役に立つことが出来れば嬉しいです。