◆やりたい放題の子どもに、注意しないママ友

ママ友と子どものホームパーティー
思わぬハプニングにモヤモヤしつつ、みんなでご飯を食べようと宅配を取ってランチに。

ですがそのときもマナーが悪く、勝手に冷蔵庫を開けて息子のプリンを「これ食べるー」と持って来たり、お菓子の入ってる棚を開けて「ママあれ食べたい!」と言ったりとやりたい放題。

「うちの息子には、他人のおうちのお部屋は勝手に触ってはダメと教えていますが、やりたい放題の子どもに、またもママ友は全く注意しないんです。仕方なくわたしが『人の家の冷蔵庫は勝手に開けちゃダメだよ』と伝え、子どもたち用には別のデザートを買ってあったものの、プリンは人数分なかったので元に戻すと『あーあ、食べたかったのに』と不満そうにしていました。ママ友は知らん顔で別のママ友と談笑していました」

さらにご飯を食べ終わったら、家のゲーム機でみんなでゲームをしようということに。コントローラーが2つしかないので順番に遊ぼうということでやらせましたが、その子は順番になってもゲームを手放さず、ひとり夢中。

順番だからと中村さんが声をかけてかわってもらうと、手持ち無沙汰になったその子は別の部屋に勝手に入り、息子のおもちゃを持ってきて乱暴に遊びはじめたそうです。