侍や忍者になりきれる「サムライ忍者体験ミュージアム」や、大阪の美味しいが詰まっている「なにわ食いしんぼ横丁」など、天気や気候に影響されずいつ行っても楽しめる、大人におすすめの関西にある室内型テーマパークをご紹介します。
1.カップヌードルミュージアム 大阪池田(大阪)
安藤百福が発明し、日本の新しい食文化となった「カップヌードル」。NHKの朝ドラ『まんぷく』でも話題となり、「カップヌードルミュージアム 大阪池田(旧称:インスタントラーメン発明記念館)」は、連日大勢の人達で賑わっています。ワークショップなどに参加する場合には有料となりますが、入場するだけであれば、なんと無料です!
「インスタントラーメン」に関するさまざまな展示を見たり、インスタスポットで撮影を楽しんだり、クイズなどを通して食文化を知る事ができ、1日中飽きずに遊べるテーマパークとなっています。
2.サムライ忍者体験ミュージアム(京都)
侍と忍者体験ができる日本文化体験施設。侍と忍者に関する展示を見学できるほか、侍・忍者気分を体験できる各種体験メニューも人気です。
侍の武器や甲冑を身につけて撮影が楽しめる「甲冑着用撮影」や、木剣またはレプリカの刀を手に立ち方、刀の抜き方、構え方、そして振り方を学ぶ「侍の刀体験」、忍者コスチュームを着て手裏剣を投げる「忍者手裏剣大会」などが用意されています。大人も忍者や侍になりきって、楽しく遊べるテーマパークです。
3.レゴランド・ディスカバリー・センター大阪(大阪)
世界で12番目にオープンした、レゴブロックの屋内型テーマパーク。館内には、ジャングルジムなどのプレイグラウンド、ライド系のアトラクションのほか、レゴブロックの工場見学ツアーも開催しています。
また、数あるレゴの展示の中でも大阪の名所がレゴブロックで作られた「ミニランド」は必見。大人も楽しめる圧巻の作品です。そのほか実際にレゴで遊んだり、レゴで作った車をサーキットで走らせたりと、レゴの世界にどっぷり浸かれます。