置いていかれる夢を見たことがありますか?家族や恋人に置いていかれたり、車やバスに置いていかれた夢など様々です。また、仕事や旅行などでも置いていかれる夢を見ることがあります。この記事では、置いていかれる夢の基本的な意味や状況別の意味を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
夢占い!置いていかれる夢の基本的な意味
置いていかれる夢の基本的な意味は、「人間関係の変化や終わり」「焦る気持ちや後悔」「相手への依存」を指します。
置いていかれた「相手」や「モノ」、「状況」に応じて夢の意味が違ってきます。どのような夢か思い出しながら、以下の内容をチェックしてみてください。
【誰に?】置いていかれる夢の意味
まずは、「何に」置いていかれる夢なのかを解説していきます。「家族」「友達」「恋人」「好きな人」に分けて見ていきましょう。
置いていかれる夢①家族に置いていかれる夢
家族に置いていかれる夢は、「居場所がなくなる不安」を表しています。夢占いにおいての家族は、「あなたを支える象徴」です。その家族に置いていかれるということは、あなたを支えている人や場所との別れを意味しています。
家族は「自分の帰る場所」と当たり前に思っていますが、この夢を見たあなたは、居場所がなくなることへの不安が高い状況にあります。
また、親に置いていかれる夢は、「人間関係の悪化」を暗示している可能性があります。あなたが精神的にまだ未熟であることを表しているため、今の考え方やふるまいをあらためましょう。
置いていかれる夢②友達に置いていかれる夢
友達に置いていかれる夢は、「自分勝手な行動」を警告しています。自分勝手な行動をした心当たりがありませんか?夢の中であなた自身が誰かを置いていくという身勝手な行動をとってしまっているため、このような夢を見ている可能性があります。
必ずしも友達ではなく、恋人や職場の人に対してとっている行動かもしれません。物事の損得だけを考えてしまい、周囲との関係を乱してしまう恐れがあります。今一度、自分の行動を見直してみましょう。
置いていかれる夢③恋人に置いていかれる夢
恋人に置いていかれる夢は、一見お別れが近いと思いがちですが、それは違います。恋人への「疑い」の気持ちを表しています。現況では、特に理由や証拠がなく実感がないかもしれませんが、心のどこかで疑いの念を持っています。
また、他にもあなたが今もっている夢や目標を諦めようとしていることを表しています。現在の状況に対して、自分の思った通りに行っていなくて、諦めたいという気持ちが心理として表れています。諦めるかどうかは、自分と向き合って決めた方が、未来への最善の選択になります。
置いていかれる夢④好きな人に置いていかれる夢
好きな人に置いていかれる夢は、その相手に対しての諦めの気持ちを表しています。まだ恋が実っていない相手にあなたが想いを寄せているのであれば、もうこの先も進展しないだろうと思っています。
また、好きな相手は「自分が求めている理想」を表しているため、総じて、今まで追い続けていた理想を諦める気持ちも隠されています。
今まで掲げていた目標や、こうありたいという象徴を諦めている可能性があります。たとえ何回挑んでも成功しないはずだからもうやめてしまおうという心理の表れです。