②話を聞いてほしくて

「疲れていたので、休日の午後に寝ていたんです。しかし寝ている私を、妹は起こしてきました。なにか用があるのかと思いましたが、妹はひたすら自分の話をしてくるだけで…。

我慢ができずに『眠たいんだけど、なにか用があったの?』と聞くと、妹は『話がしたかっただけ』と返してきたんです。かわいい理由ではありますが、さすがにその日は寝かせてほしくて…。

私が起きるまで待てなかったのかと、不思議に思ってしまいました」(20代・女性)

③酔っ払っていて

「彼氏と一緒に暮らしているのですが、その日は会社の飲み会で遅くなると言われていたんです。私は『先に寝ておく』と伝えていたので、そのまま朝まで眠るつもりでした。

しかし彼氏は家に帰ってくると、私を揺すってまでして起こしたんです。そしてどうでもいい話をしてきて、私はイラッとしてしまいました。

翌日に『完全に酔っ払っていた』と、ひたすら謝ってきましたが…」(20代・女性)

寝ているときには、できるだけそっとしておいてほしいものですね。

提供・fumumu