約140点を以上の影絵作品を展示する「藤城清治美術館」や、那須温泉の元湯に日帰りで入浴できる「鹿の湯」、ミニ盆栽や苔玉を制作体験できる「苔屋」など、シニア世代におすすめしたい、那須の観光スポットをご紹介します。
1.藤城清治美術館
著名な影絵作家である藤城清治さんの影絵作品を、常時約140点もの規模で展示する美術館。そのほか制作過程を垣間見れるデッサンの展示や、影絵劇を再現した動きのある展示などもあり、見どころに富んでいます。
また敷地内にチャペルがあり、ここのステンドグラスも藤城さんがデザインしたもの。晴れた日には日差しを受けて、チャペルの中をステンドグラスの光が彩ります。
そしてこの美術館のユニークな取り組みが、藤城清治さんと同い年以上の方を対象とした高齢者割引。藤城さんが歳を重ねるに連れて対象年齢も上がるため、2024年4月に100歳を迎えた藤城さんにあわせ、2024年時点では100歳以上の方のみが対象となります。開館した2013年以来継続している取り組みで、これまでに実際に割引が適用された方もいらっしゃるそうです。
2.那須湯本温泉 鹿の湯
那須温泉の元湯である鹿の湯に、日帰りで気軽に入浴できる温泉施設。露天風呂はなく屋内の浴場のみとなりますが、風情のある木造の浴室に、男女それぞれ温度帯の異なる湯船(男性は6つ、女性は4つ)が用意されています。なおかつては混浴の浴室もありましたが、現在は男女別に分けられています。
入浴前の「かぶり湯」が効果的とされ、これは大人はおよそ200回、ひしゃくで頭に温泉をかけるというもの。入浴によるのぼせを防止し、頭痛や肩こりにも効果があるんだそう。ただし鹿の湯内は石鹸やシャンプーの使用は禁止なので、そのつもりでチャレンジしてくださいね。
3.苔屋
ミニ盆栽や苔玉、苔テラリウムなどを制作体験できるスポット。お店の方の指導のもと、小一時間ほどで好みの作品を手作りすることができます。
受付は予約優先になるため、事前予約がおすすめ。公式サイトからの予約であれば、体験メニューは予約時ではなく当日に選ぶことができます。また電話予約も受け付けているので、体験内容をあらかじめ相談したい場合は電話にてお問い合わせください。