【仕事のミスが多い人の対策①】自信を喪失させる
仕事のミスが多い人に対する対策としては、自信を喪失させる、という対策が有効です。
仕事のミスが多い人の中には、自信があり過ぎることにより、ミスをしてしまう人がいます。メモを取らないという人や、確認をしないという人がそれに該当するでしょう。このようなことで仕事のミスが多い人は、自分は大丈夫という慢心が、メモをしない、というような行動を発生させているのです。
自信を喪失させるための対策としては、ミスした内容を全て紙に書き出させるという対策を行うと良いです。仕事のミスを全て書き出せば、自分がどれだけ仕事のミスをしたのか、ということを、客観的に把握することができます。さすがに、仕事のミスをそれだけ羅列されれば、自信もなくなるものです。
仕事のミスをするくせに自信がある人は、自分を客観的に見れていません。だからこそ、仕事のミスを客観的に見せるという対策が有効となります。試してみましょう。
【仕事のミスが多い人の対策②】後回しにしない
仕事のミスが多い人の対策としては、後回しにしない、という対策も有効です。
仕事のミスが多い人の中には、今やるべきことをせず、仕事を後回しにする人がいます。結果、それがミスに繋がってしまうため、気付いた時に仕事をやるよう指導することにより、ミスを回避させることができるのです。
今やるべきことを今やらない人は、明日やっても充分間に合うと、ある程度、自分の中で算段がついています。しかし仕事をしていれば、翌日に新たな仕事が追加されることもあるでしょう。そうなると、仕事量がキャパを超えてしまい、ミスを犯してしまうのです。
ある意味、このようなミスをする人は、危機管理能力がないということです。明日もしかしたら、仕事が追加されるかもしれない、というようなリスクを想定する力がないことが、ミスを発生させています。そのため、このようなリスクがあるということを教え込むことで、後回しにしないようになり、仕事のミスが減ることも多いです。
【仕事のミスが多い人の対策③】すぐに作業しない
仕事のミスが多い人が行うべき対策として、すぐに作業しない、という対策も有効です。
これは、計画を立てずに仕事を始め、それが原因でミスをしてしまう人が行うべき対策です。いったん考えてから、仕事を始める、ということを覚えさせるだけで、ミスが減るようになるため、有効な対策となります。
このようなことが原因で仕事のミスが多い人は、考える癖を持っていません。人に癖をつけさせるためには、何度も何度も言い聞かせるしか方法がありません。それをすることにより、計画を立てることが癖になっていき、ミスも減っていくようになります。
仕事のミスは本人がやるべきことをやっていないことが原因の場合が多いです。仕事のミスを減らすためには、結局努力しかないという言い方もできるため、仕事のミスを減らしたいという人は、これを心がけておくようにしましょう。そうすることで、仕事のミスが減っていきます。
【仕事のミスが多い人の対策④】ホウレンソウを守る
仕事のミスが多い人が行うべき対策としては、ホウレンソウを守る、という対策も有効です。
ホウレンソウとは、報告・連絡・相談のことです。これをしっかりやるべきというのは、多くの職業で言われていることですので、聞いたことがある人も多いでしょう。仕事でミスをする人は、この基本的なことが守れていないことが多いため、これをしっかりと守ることで、仕事のミスを減らせる場合があります。
特に相談というのはかなり重要です。先輩にしっかりと相談することで、仕事のミスを減らせることは多いものだからです。そしてミスを指摘されれば、それで覚えることになるでしょう。結果、仕事をする能力が向上することになるため、よりミスを防止することができるようになります。
仕事のミスは自分一人の力で防ぐことはできません。特に新人ならばそうでしょう。人を頼って、仕事のミスを発生させないようにしましょう。