■もっちもち食感、優しい甘さで美味しすぎ…

ちなみに同公式Xでは、「ミルク粥は、シナモンと冷たいミルクをかけて食べるということですが、なかに一粒のアーモンドを入れて、それが当たった人は願い事がひとつかなう…というお楽しみのポリッジもあるそうですよ」といった素敵なエピソードも。

『魔女の宅急便』おソノさんがキキに作った「あの料理」 実際に作ると絶品だった
(画像=『fumumu』より引用)

編集部員もシナモン、残量わずかで勢いよく出てしまったはちみつと、バナナでいただきます。

早速食べてみると…牛乳がとけこんだオートミールがもっちもち! ミルク風味の優しい味でとっても美味しいです。

『魔女の宅急便』おソノさんがキキに作った「あの料理」 実際に作ると絶品だった
(画像=『fumumu』より引用)

少し入れた塩のおかげで味もぼやけることなく、甘さが引き立ちこれは美味…。現地では朝食に食べられるというのも、納得の食べやすさです。

おソノさんの優しさがつまった、スウェーデンの伝統料理「ポリッジ」。興味のある人は、ぜひ一度、作品を思い返しつつ作ってみてくださいね!

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

提供・fumumu