奥高尾縦走といわれている「陣馬山~高尾山縦走」についてご紹介します!縦走ときくと、少し構えてしまう方も多いかもしれませんが、コースは整っていて、エスケープルートも豊富。適度に人通りもあるので、縦走初チャレンジの方にもオススメです。大自然をたっぷりと満喫しに、陣馬山~高尾山縦走へと出かけましょう!

奥高尾縦走と呼ばれる「陣馬山~高尾山縦走」とは?

今回ご紹介する奥高尾縦走は、奥高尾の最高峰である陣馬山(標高855m)から高尾山(標高599m)までの縦走路です。

写真:SaoRi

「縦走」とは、一般的には山頂に到着後、下山せずにそのまま次の山へと向かう登山方法のことをいいます。

写真:SaoRi

陣馬山山頂から尾根道をたどって、いくつかの山や峠を越え、高尾山を目指します。

写真:SaoRi

陣馬山から高尾山までの距離は10kmほどで約5時間半かかるといわれていますが、駅から登山口までの距離や、登りや下山時のコースの取り方によっては総歩行距離も所要時間もそれ以上となります。

陣馬山・高尾山のピストンやループ登山に飽きてきた方や、少しレベルアップした登山を楽しみたい方に特にオススメのコースです!

陣馬山~高尾山縦走が初心者にもオススメな理由

「縦走」ときくと、少し構えてしまう方も多いかもしれませんが、陣馬山~高尾山までの縦走はとてもポピュラーで、多くのハイカーやトレイルランナーに親しまれています。

写真:SaoRi

筆者が実際に歩いてみて感じた、陣馬山~高尾山縦走が初心者にもオススメな理由は下記のとおりです。チャレンジしようか迷われた際にはぜひ参考にしてみて下さいね♪

  • ①コースが整っていて快適
  • ②適度に通過ポイントが出てくる
  • ③人通りが多い
  • ④エスケープルートが豊富

いきなり長距離の縦走にチャレンジするのが不安な方は、陣馬山や高尾山から自分の体力に合った通過ポイントまでを目指すなど、徐々に距離を伸ばしていくのもオススメです!

またエスケープルートが豊富にあるので、もしゴール前で疲れてしまってら途中で下山することもできるので、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪

陣馬山から目指す高尾山のコース紹介

陣馬山の頂上から高尾山までの縦走路はほぼ決まっていますが、陣馬山山頂を目指す登山コースはいくつかあります。

写真:SaoRi

今回は藤野駅スタートで、なだらかで歩きやすい一ノ尾根コースを登って陣馬山山頂を目指すコースでご紹介していきます!

コースと縦走路中のポイントとなる通過点は下記の通りです。

①藤野駅(スタート)→②陣馬山(一ノ尾尾根コース)→③明王峠→④景信山→⑤小仏城山→⑥高尾山→⑦ケーブルカー清滝駅前((稲荷山コース下山・ゴール地点)

それでは高尾山を目指して、さっそく出発しましょう!

大自然のなかを爽快に!陣馬山~高尾山縦走へ

①藤野駅(スタート地点)

今回のスタート地点である藤野駅!

写真:SaoRi

JR中央本線で高尾駅から2駅目、約13分で到着します。藤野駅から一ノ尾根コースの登山口までは、バスでも徒歩でも行くことができます。

ただバスの本数は平日休日共に少ないので、事前に時刻表をしっかりとチェックしておきましょう!

写真:SaoRi

登山口まで歩いていく際には、改札を出るとすぐに徒歩で陣馬山に向かう方用の案内板があるので、そちらを頼りに進んでいきます。

写真:SaoRi

徒歩30分ほどで陣馬登山口バス停先にある一ノ尾根コースの道標に到着です!

②陣馬山(一ノ尾根コース)

陣馬山の一ノ尾根コースは、なだらかな尾根歩きが楽しめるコースで、とても登りやすいです!

写真:SaoRi

ただ、他の登山口から山頂までの道のりに比べると距離が少し長く、麓から頂上まで4kmあります

写真:SaoRi

とはいえ、コース中には難所もなく、休憩ポイントもいくつもあるので、休みながらでも地道に歩いていけば山頂に到着します!

写真:SaoRi

山頂には、撮影ポイントとして人気の白い馬の像が天を仰ぎ、360度の大パノラマを楽しめます!

写真:SaoRi
写真:SaoRi

清水茶屋など、3軒のお茶屋さんがあり、山菜うどんやそばなどのお食事や、飲み物の調達もできます。

写真:SaoRi
写真:SaoRi

空気が澄んだお天気の良い日には、富士山も見えるので要チェックです♪

写真:SaoRi