マッチングアプリで顔写真なしにする理由
ここで、マッチングアプリで顔写真を設定しない場合の理由について、良くある内容をご紹介します。実際に自分の気になる相手が写真を設定していない場合、以下のような理由が考えられるため、参考にしてみてください。
理由①容姿に自信がない
やはり、男女問わず自分の容姿に自信がないという人は、顔写真を公開していない場合が多いでしょう。また、マッチングアプリ初心者の方は、顔写真にしたほうがマッチングしやすくなるという事実を知らないため、全く関係ない画像に設定しているという方もいます。
しかし、自分の容姿がイマイチだと思っているのは自分自身のさじ加減であるため、実際に仲良くなって写真を特別に送ってもらったり会ったりしたら、思っていたよりも全然イケメンだった、美人だったという可能性もあるのです。
理由②載せる写真がない
これは特に男性に多い理由ですが、あまり自撮りをしないために載せられる写真がないという方もいます。基本的に写真を撮る際は友達と写っている場合が多く、自分だけの顔が良くわかる画像がないという理由で、とりあえず違う画像に設定しているというケースです。
また、マッチングアプリをするのが今回初めてで、写真を用意していなかったという初心者の方も複数いるでしょう。こういったタイプの方は、良い写真が撮影でき次第、自分の画像に変更するという場合もあります。
理由③内面で勝負したい
容姿の整っている方は、写真を見ただけで「いいね」をされることも多いため、外見目的で寄ってくる異性も少なくありません。そのため、真剣に結婚を考えた上での出会いを希望している方からすれば「顔だけで決めないで欲しい」と心の片隅で考えてしまうでしょう。
こういった方は「自分の内面を重視して欲しい」という理由から、あえて顔写真を設定せずに活動する場合もあります。しかし、仲良くなったら写真を送らないと不審がられてしまうこともあるので要注意です。
理由④身バレを避けたい
マッチングアプリを始めたいけれど、知り合いにバレるのが怖いという方は意外と多いものです。最近では、マッチングアプリをきっかけに交際している方も多く、出会いの手段として日常化されている部分はありますが、やはり抵抗のある方も多いでしょう。
しかし、マッチングアプリを見ているということは相手も同じようにアプリを利用しているということであり、周りからもそこまで否定される時代ではないので、そこまで敏感になる必要はないかもしれません。
どうしても身バレを避けたい方は、SNSで繋がっている人を表示させない機能や、プロフィールの詳細を非表示にするプライベートモードなどを備えているアプリを活用するという方法もあります。
理由⑤悪用されないか心配
極稀にマッチングアプリで掲載した顔写真を、悪質な出会い系サイトやアダルトサイトなどの宣伝用に使用されてしまうというケースがあります。確率としては非常に低いものですが、万が一のことを考えて悪用防止のために顔写真を設定しないという方もいるでしょう。
悪用を防止したいのであれば、肌の露出が多い写真を避けたり、背景等を含めて綺麗に写りすぎている写真を設定しないことが大切です。ペットと一緒に写ったり、わざと写真の一部がボケている写真を選ぶなど工夫すると、他で使いにくくなるため、悪用の可能性も大きく下がるでしょう。