②自己管理の失敗

「あるとき仕事とプライベートのバランスをうまく取れず、体調を崩してしまったことがありました。新しいプロジェクトが始まり遅くまで働いていたために、睡眠不足や食事の不摂生が重なったんです。

そしてついに、体が悲鳴を上げました。病院で事情を話すと、『もっと自分の体を大事にしないと』と医師から注意され自己管理の重要性を痛感しました。

無理して体を壊しては、意味がありませんからね」(20代・女性)

③恋愛の難しさ

「恋愛に関して、うまくいかないことが多かったんです。とくに気になる相手との距離を縮める方法がわからず、いつも一歩踏み出す勇気が持てませんでした。

ある日、勇気を出して相手をデートに誘ったものの、会話が続かず盛り上がらないままに終わってしまいました。その後も似たような経験が続いたため、恋愛に対してコンプレックスを持っています。

不器用な自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ることもありますね」(20代・女性)

不器用と思いながらも、その経験から学んで成長することが大切なのかもしれませんね。

提供・fumumu