②金銭感覚の違いを知り

「会社の先輩と仕事帰りに、買い物に行くことになりました。いつもおしゃれな先輩はファッションにかなりお金をかけていそうとは思っていましたが、その買い物でそれが事実だと実感しました。

そもそも私はファストファッションで満足するようなタイプなので、先輩が洋服に払った金額が『ありえない』と思ったんです。おしゃれな人からすれば、驚くような金額ではないのかもしれませんが…。

その日は恥ずかしくて、私はなにも買えませんでしたね」(20代・女性)

③休憩を挟んでくれない

「友達と買い物に行ったのですが、『疲れたので休憩がしたい』と言っても聞いてくれませんでした。友達はまだ買いたいものがあるらしく、それを終えてから休憩するつもりのようで…。

そもそも買い物に付き合ってほしいと言ってきたのは友達なので、少しくらい私に気を遣ってくれてもいいのにと思ってしまいました。疲れている人を、無理に歩かせなくてもいいのに…」(20代・女性)

人と買い物に行くときには、相手の気持ちを汲み取ることが重要になるのかもしれませんね。

提供・fumumu