■経営学観点のアプリは…「価値評価研究」

また高橋さんは「価値評価研究、って話になるんです」と同アプリを経営学の観点から分析。

「人間の価値とかって…ついつい自分に価値があると思い込んでるやないですか。だけど、その人の価値って“外在的な評価”のもとで決まってる」と話し、「たとえば僕やったら、経営学で一応学位をもらってますけど、それを評価する大学の制度、そのなかで一定ラインの学力が認められるものがあるって評価できるから、僕に『大学の先生』って価値が出てくる」と説明します。

■反響呼ぶ「スッと腑に落ちた」「おもろいなあ」

「婚活も『この人は年収何百万以下やから、わたし相手できません』は人間としてアウトってなりますけど、婚活市場の場合は全部揃えられるんです」と話す高橋さん。経験を経て「婚活の経営学」をテーマに論文を執筆、国のデータベースにおけるダウンロード数一位になったことを明かしました。

高橋さんの分析に、森田さんも「すいません、ノート取っていいですか?」と熱心さを見せた今回の動画。視聴者からは「マッチングアプリしてたので、価値評価研究の話スッと腑に落ちた」「経営学おもろいなあ」といった声が寄せられています。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

提供・fumumu