③話は真剣に聞く

「付き合いが長いと、会話を真剣に聞く姿勢が失われてしまうこともあると思うんです。適当に話を流したり、スマホ片手に聞いたりとか。

初めのころは相手の話を真面目に聞いていたのに、親しくなって、相手に甘えができてしまうんですよね。これくらいは許してくれるだろうって。相手を信頼しているのはいいですけど、やりすぎると、相手からの信頼を失ってしまうと思います。

こちらが真剣に話しているのに、適当に聞くだけの人と、ずっと付き合っていきたいとは思わないですもん。相手の話を聞きたいと思えないなら、そもそも友達とは言えないんじゃないでしょうか」(20代・女性)

相手との親密さにあぐらをかいて、おざなりな態度で接していると、せっかくの関係を壊してしまう可能性もあります。

大切にしたい相手なら、しっかりと態度で示していきたいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ