③プラスの一言で

「職場の先輩は、ちょっとした一言をプラスするのが上手なんです。大きな仕事をひと段落させた人には、『お疲れさま~すごいがんばってたねぇ』って、相手の努力を誉める言葉をかけたり。

私が任された仕事を提出したときも、『早いね! ありがとう助かる』って、さりげなく労ってくれるんですよ。ちょっとした言葉ですけど、言われたほうはすごくうれしいんです。

先輩を信頼している人が多いのは、そういうプラスの一言の効果もあるんじゃないかなと思います」(20代・女性)

ちょっとした一言でも、相手にとってはたまらなくうれしい言葉かもしれません。

相手のいいところを積極的に口に出すことで、お互いの関係性も深まっていきそうです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ