福岡県うきは市の「イチマルマルParkVillage(旧吉井百年公園)」では、うきは市の魅力を多くの人に知ってもらう取り組みの一環として、一般挑戦型の「かき氷バトル」を8月の毎週金・土・日曜日の11:00〜21:00に開催する。

一般募集したかき氷を販売し人気を競うイベント


「かき氷バトル」は、かき氷のレシピを一般から募集し、集まったレシピから審査を通過した5種のかき氷を、うきは市の旧吉井百年公園であるイチマルマルParkVillage内のカフェ&バーcharcoalにて販売するイベントだ。最も売り上げたかき氷は金賞として賞品が贈呈される。

様々なアイディアが楽しめる5種が登場

一般募集したかき氷レシピには、主婦の人や菓子店などからチーズケーキや梅酒を使ったアイディアも登場している。


今回販売されるのは、「チーズケーキとうきは産ブルーベリーのかき氷」、


「ゆず香る〜うきは産桃とマスカルポーネチーズのかき氷」、


「焙煎コーヒーと珈琲ゼリーのかき氷」、


「梅酒とグレープフルーツのノンアルコールかき氷」、


「キウィとミルクセーキのかき氷」の5種。


レシピが採用された重松さんは、普段はチーズケーキを作って販売している。今回試作を作理、イチマルマルParkVillageスタッフに作り方をレクチャーした。

最も売り上げた「金賞」のほか「特別賞」を贈呈

最も売り上の多かったかき氷には、「金賞」として売り上げの10%が贈呈され、加えて併設のグランピング施設「マルッテラ」の宿泊券もプレゼントされる。また、「特別賞」みんながまた食べたいかき氷には、「マルッテラ 」グランピング宿泊券3万円相当がプレゼントされる。

5種のかき氷が毎日何杯売れたかは、集計してカフェ&バーcharcoalの公式Instagramで配信されるので、チェックしてみて。

カフェ&バーcharcoalで、一般挑戦型の「かき氷バトル」で楽しめる珍しいかき氷を味わってみては。