③楽しませようとしない

「私は、自分の会話で相手を楽しませよう! と意気込まなくなってから、自然と会話を楽しめるようになりました。人との会話に苦手意識があると、会話のスタートと同時に、ものすごく意気込んでしまうんですよね。

絶対に沈黙を作らない! とがんばりすぎて、空回ってしまったこともありました。そもそも、相手は会話で自分を楽しませてほしいなんて、期待していないと気づいたんです。

私だけが、勝手に必死になっていたんですよね。相手のために会話をするんじゃなくて、この時間を自分自身が楽しもうと思ってからは、緊張して変なことを口走ることも減りました」(20代・女性)

会話を盛り上げようと意気込みすぎると、余計に会話が固くなってしまうかもしれません。

まずは自分が楽しむことを意識して、コミュニケーションを取ってみてくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ