10.東京都庁展望室
東京都庁の45Fに設けられた、無料の展望室。富士山や伊豆が見える北展望室と、東京タワーや六本木ヒルズが見える南展望室の2つあり、1Fにある展望室専用エレベーターで向かいます。
展望室からは、西新宿の高層ビル群はもちろん、東京のシンボルである東京タワー、東京スカイツリー、そして季節や天候によっては富士山までも望みます。また北展望室にはカフェ「グッドビュー東京」があり、窓の近くに座れば摩天楼を眺めながらカフェタイムが楽しめますよ。
2023年8月現在、南展望室のみオープンしており、入室可能時間は9時30分~21時30分まで。北展望室はワクチン接種センター開設のため当面休室が予定されています。
11.森美術館
六本木ヒルズ森タワーの53階にある「森美術館」は、建物内の展示空間としては日本で最も高い場所(地上約230m)にあります。現代アートを中心にテーマ性をもった独自の切り口で多彩な企画展を開催。
森美術館の入館チケットで六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にも入館できるため、眼下に広がる東京の絶景とあわせて、アート作品を楽しむことができます。
営業時間は夜22:00 (最終入館21:30)まで。
12.コニカミノルタプラネタリウム満天
東京でプラネタリウムといえば名前があがるのが、池袋にある「コニカミノルタプラネタリウム満天」。上映の種類が豊富で、リラクゼーションを目的にしているヒーリングプラネタリウムや、音楽や子供に人気のアニメなどとコラボしたプラネタリウムまであり、自分に合ったプラネタリウムを選ぶことが出来るんです。
2018年6月のリニューアルの際には、より一層デートにおすすめのスポットへと変貌をとげました。一般シート以外に、3組限定の”芝シート”、5組限定の”雲シート”が登場し、寝転がったりしながらプラネタリウムを楽しめます。
営業時間は平日は夜21:00、土日祝日は夜22:00まで。上映プログラムは公式サイトで確認でき、当日上映開始1時間前までオンラインでチケットの購入が可能です。