アートとアクアリウムを融合させた水族館・アトアに、約5万冊のマンガを読める京都国際マンガミュージアム、探検気分を味わえる河内風穴など、雨の日に大人が遊べる、関西でおすすめの遊び場をご紹介します。

1.アトア(兵庫)

2021年10月に神戸港にオープンした、アートとアクアリウムを融合させた新施設。“劇場型アクアリウム”をコンセプトにした、従来の水族館とはまったく異なる展示方法で、大人にもぴったりの遊び場です。魚類のほかに、爬虫類や両生類の展示も多く、水族館にも関わらずワラビーやハダカデバネズミといった哺乳類が展示されているのもユニーク。

photo by ノルカソルカさん

1階にはミュージアムショップがあり、アトア限定グッズも豊富でお土産選びが楽しめます。またミュージアムショップに直結してフードホールがあり、食欲も満たせますよ。

2.京都国際マンガミュージアム(京都)

京都国際マンガミュージアム

元々は小学校の校舎として使われていた建物が、日本で初めてマンガの魅力を発信する博物館として生まれ変わった京都国際マンガミュージアム。現代の国内マンガ本を中心に、江戸時代のマンガに関わる資料や世界各国のマンガ本など約30万点の作品が所蔵されています。

所蔵するマンガのうち、約5万冊のマンガを実際に読むことができるので、雨の日に訪れるにはうってつけの博物館です。

3.城崎マリンワールド(兵庫)

日本海側に面した「山陰海岸国立公園」の一角にある城崎マリンワールドは、まさに目の前が壮大な自然!日本で最も深い水槽と言われる12mのメイン水槽では、1Fから3Fまで移動しながらたくさんの魚が観られます。

人気のイルカショーでは、イルカとスタッフのコミュニケーションも見どころ。そのほかペンギンのお散歩が目の前で観られたり、実際の磯場でヤドカリやヒトデと触れ合うこともできます。

また水族館では珍しい、小アジの魚釣り体験も!自分が釣り上げたアジは、すぐそばの「アジバー」でフライにして食べることもできます。