多くの人の心をつかむために、必要なこととは?
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
私は日頃から、世の中で売れた食料品に注目し、その理由や人気の秘密を探っています。毎年のようにヒット商品は生まれますが、2023年、特に気になったのが「ピルクル ミラクルケア」。
「ヤクルト1000」が大注目された後に現れたライバル商品とも言える存在でしたが、後発にも関わらず“発売1年で2億本”という大ヒットを記録したのです。
私はその理由がどうしても知りたくなり、メーカーに取材をすることにしました。
そこで今回は、日清ヨーク マーケティング部 部長の犬飼美穂子さんにピルクルの魅力や大ヒットの理由、今回の大ヒット商品における開発苦労話などを聞いてきました。