③健康的な生活をする

「単純に、健康的な生活習慣を築くことも大切なんじゃないでしょうか。自己犠牲が癖になっている人って、自分の体も雑に扱うことが多い気がして。

自分の食事を後回しにするとか、体の不調を無視するとか、睡眠時間を削って他人に尽くすとか。十分な睡眠を取る・バランスの取れた食事を心がける・適度な運動を行う。

そういう健康につながることを無視しているうちは、自分を大切にはできない気がします」(20代・女性)

他人に尽くすのは悪いことではありませんが、自分の心身を犠牲にすることは、必ずしも美徳とは言えませんよね。

すぐに行動を変えられなくても、自分を大切にする意識を持つことで、生活にいい変化が生まれるかもしれません。

提供・fumumu