③他人の交友関係に口出し

「『男女間の友情はない!』と言い切る友達がいて、その話になるたびに価値観の違いにドッと疲れます。

私は性別関係なく、気が合えば誰とでも話すし飲みにも行くんです。ただ、そういう話をすると毎回『その人のこと好きなの?』『相手に狙われてるんじゃないの?』と恋愛の話に結びつけるんです。

そんな関係じゃないと何度説明してもわかってもらえなくて、もうその子には交友関係の話はしないでおこうと思うくらい。他人のことに必要以上に口を出さないでほしいです」(20代・女性)

恋愛体質自体を否定する権利は誰にもないものの、それが原因で迷惑をかけられているのなら、当事者にハッキリと伝えるのもひとつの方法です。

気持ちを伝えても改善しないなら、さりげなく距離を取るのもいいかもしれないですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ