② 友達とのグループ内で

「仲のいい友達のグループのなかに、いつもリーダーシップを取る子がいます。その子がいるときといないときで、私の態度が全く違うことに気づきました。彼女がいると、私は遠慮がちになってしまうんです。

彼女が前に出てくるので、意見に合わせるようにするのでしょうね。しかし彼女がいない場では、私はもっと自由に意見を言えています。このギャップに、自分でも驚いているんです。

彼女も悪い人ではないのですが、少し私のなかで苦手意識があるのかもしれませんね」(20代・女性)

③家族と友人に対して

「家族といる時の私と、友人といる時の自分がまったく違うと感じます。家族の前では遠慮がなく、正直に物事を言うことが多いんです。しかし、友人の前では、少し自分を作ってしまうことがあります。

たとえば家族と出かけるときは自然のままでいるのに対し、友人と出かける時は服装や言葉遣いに気を遣っていて…。それぞれの関係性において、態度が変わっているのだと思いました。

友人が家族といる私を見たら、驚くでしょうね」(20代・女性)

それぞれの相手に対して異なる態度を取ることは、無意識のうちに相手との関係性を良好に保とうとしているのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ