マッチングアプリを使ううえで、要ともいえるプロフィール写真。写真の印象で「いいね」を押すか否かを決める人も多いはず。

アプリを利用したことがある人ならわかると思いますが、たまに「なぜそれにしたの…?」とモヤッとするプロフィール写真に出くわすことってありませんか?

そこでfumumu取材班は、男性のプロフィールでよく見る謎写真について聞きました。

■自撮りしかない

「私の勝手な価値観だけど…プロフィールに自撮り写真しかない人って『友達いないのかな?』とか『ナルシストなのかな?』って、ネガティブな印象しかない。

しかも、なぜか自宅の洗面所の鏡や公共トイレの全身鏡での自撮りが多くない? なんで…?」(30代・女性)

■顔の一部を加工して隠してる

「マスクとかならわかるんだけど、顔の一部を加工で隠している人、例えばスタンプで片目を隠しているとか、ペンで口元をぐちゃぐちゃ塗りつぶしている人とかが苦手。堂々としていないというか…自信ない感じが伝わってくる。

本人的には何かコンプレックスがあるのかもしれないけど、他人が見たら別に気にすることなくない…? ってことが多いのに」(20代・女性)